今日も明日もなんとか生きていく

アラフィフ独り身。質素に生きています。健康第一が座右の銘です。

コロナはターニングポイント

コロナ以前並みに戻るには、時間がかかると思うんだよね。


薬とワクチンが市場に出回って、病院が危機を脱しない限り、
旅行も飲食も自粛する人は多いだろう。
国や県が自粛解除の声明を出したところで、人の心の不安は消えない。


解決するのは薬とワクチンと病院だけなんだ。
罹患しても助かる、大丈夫というお墨付きがあって、
ようやく不安が消えるのだから。


現代社会という仕組みは、過去と現在の人間達が
リレーで高く積み上げてきた積み木の塔のようなもの。
コロナで塔は崩れてしまった。
現代版バベルの塔だね。
まぁ、全壊でないのが救いかな。


人はまた積み木を積み上げていくしかないし、
積み上げていけると思うんだ。
ただ、その形は過去の塔とは違うだろうし、
同じである必要はないのかもしれないね。



貧乏日記ランキング

×

非ログインユーザーとして返信する