今日も明日もなんとか生きていく

アラフィフ独り身。質素に生きています。健康第一が座右の銘です。

人権がないと徴兵を断れない

リアルで、改憲されて戦争になって赤紙(兵士招集)が来ても断る、なんてトンチンカンなことを言う人がいたのですが。


断ることは不可能なんですよね。 
戦争になった時にはもう人権がありませんから。 


もし人権のない状況で権力に逆らったら、連行されて拷問ですし、家族は村八分になります。 それでも断ることはできないでしょう。 


 戦争の被害を受けずに済むのは、特権階級、上級国民だけです。 


前の戦争では若者だけでなく中年も徴兵されてたそうですから、改憲と戦争に賛成の人は、この現実をよく考えることをお勧めしますね…。

×

非ログインユーザーとして返信する