今日も明日もなんとか生きていく

アラフィフ独り身。質素に生きています。健康第一が座右の銘です。

人生は歩き回る影法師、あわれな役者

今年の2月頃のお話。
医療保険の担当者Aさんと雑談をしていたのだけど。


Aさんは私と同じアラフィフで、
今後の社会がどうなるか?の話題になって。
Aさんが他のお客さん達と同じ話をした時に、
私たちが70歳くらいになった時に何か起こるだろうと
言ってたらしい。


私は、もう少し早くて私たちが60歳くらいになった頃に
何か大きい変化が起こるんじゃないかな?と返した。
実際はもっと早く、アラフィフでコロナ禍が起きちゃったけど。


20年も安定がもたないだろうなぁと思った理由は、
世界人口が増加の一途を辿っていること。
地球で生きられる人の数は決まっているからね。


キャパシティを超えたら、人類という種は滅びないために、
何らかの手段で個を減らすようになる。
人口調整のために疫病や戦争の勃発は歴史の常だし、
それは個個人の気持ちや希望とは無縁のところにある。
人類という種と人は別物だ。


もしかしたら、十年後にも何か起こり、二十年後にも何か起こるかもね。


アフターコロナに産業の特需が来れば景気は良くなるかもしれないし、
人が一定数まで減ったら、また生きやすい時代がくるだろうけど、
それまで地球の環境を破壊せずに社会経済活動ができるのかな?とも思う。


大気や土や水を汚して、他の生き物を犠牲にするのも限界があるし、
日本は少子高齢化が加速しているので、社会構造に不安がある。


まぁ、だから、やりたいことはやっておく方がいい。
今できていることが、いつできなくなるか分からない。
コロナが突然日常を変えてしまったように。


心残りはあっても、悔いはない人生の方がいいね。




貧乏日記ランキング

×

非ログインユーザーとして返信する