今日も明日もなんとか生きていく

アラフィフ独り身。質素に生きています。健康第一が座右の銘です。

代わり映えしない年末(笑)


昨夜はあまりお腹が空かなくて、
夕食は食パン、チーズ、バナナだけだった。
私はもともと食が細いので、特に空腹でなければ
一食抜いたりしている。


私の内臓には、食べ過ぎの方がいけないことなのだ。
だけど、栄養不足すぎると心身が枯れてしまう(^_^;)
なるべく色々な物を食べなくてはいけない。


元来、人間は飢餓に対応するように生きてきた。
人の歴史の中、本当に飢餓の絶えた時代は存在しない。
一部の国が飽食であっても、他の国では飢えて死ぬ人がいる。
日本だって、飽食はつい最近の話だ。


長い時間をかけて、少ないエネルギーで生き延びられるように
進化してきた人間の身体は、ここ最近の急激な飽食に適応しきれず、
病気を引き起こしたりもする。


ただ、今までたくさん食べていた人が、
いきなり少食になっても身体を壊しかねないので。
ダイエットでも同じだけど、身体の改造には
それなりの時間と根気が必要だし、体質には個人差がある。
無理は病気のもと。


写真は今日の朝昼兼用の食事。
チリコンカン、天ぷら、コーンスープ、生野菜、ヨーグルト。
自炊品無しなので、手抜きの日(笑)


無印良品のチリコンカンに冷凍しておいたひよこ豆を追加した。
天ぷらは、三日前の夜にデパ地下で買っておいたもの。
オーブントースターでカリッと焼けばパリパリ美味しい。
(私はグルメではないのでOKなのだ)
デパ地下も夜になるとお惣菜の値下げラッシュなので、
たまに美味しいものをちょっと買って、幸せを味わう(笑)
コーンスープは粉末にお湯を注ぐやつで、
パセリとバジルを足した。


今日の夜はシチューを作ろうかな。
お米も炊いて、冷凍しなければ。
うーん、普段と代わり映えしない年末だ~(笑)






貧乏日記ランキング

×

非ログインユーザーとして返信する