今日も明日もなんとか生きていく

アラフィフ独り身。質素に生きています。健康第一が座右の銘です。

人権がない社会とは

もうすぐクリスマスですね…。


まあ、私は日本のクリスマスに思い入れは無いのですけど、クリスマスイベントを素直に楽しむ日本人のゆるさは良いと思います。 


問題は、今年が日本の最後のクリスマスイベントになるリスクですね…。


来年、憲法改正させてしまって国民から人権が無くなれば、イベントを楽しむ余裕など吹き飛ぶと思います。 


前の戦争の時みたいに、そんなものを楽しむのは非国民だと罵られ、罰を受けるかも。 
文化や教養、娯楽、音楽は軍事的なものだけ許されますから。 
ネットも、国の手が、いずれ検閲が入る可能性があります。


人権がない社会とはそういうものですから、判断を間違えてはいけないですね…。

×

非ログインユーザーとして返信する