今日も明日もなんとか生きていく

アラフィフ独り身。質素に生きています。健康第一が座右の銘です。

9月3日は岩手県知事選

明日9月3日は岩手県知事選です。 


私自身は岩手に縁もゆかりもないのですが、多分この選挙は、岩手県のみならず、今後の日本の未来を左右する重要な選挙です。 
岩手の方々には、候補者さんの今までの功績や打ち出している政策、背景についている存在などをよく見極めて、お知り合いやご友人などとお誘い合わせの上、是非投票に行って欲しいと思います。 


立場や血筋、貧富や年齢(満18歳以上)、性別関係なしに、誰もが一票を持っています。民主主義の真髄です。


 明石市の前市長の泉房穂さんは「一人一票。これほど美しいものはない」とおっしゃってました。 


また、過去には2票差で当落が決まった選挙もありました。 
一票は思うより重いんです。 私に岩手県知事選の投票権があったら、絶対投票に行きます。 政治は国民の生活そのものですからね。

×

非ログインユーザーとして返信する