今日も明日もなんとか生きていく

アラフィフ独り身。質素に生きています。健康第一が座右の銘です。

あれから特に異常なし

腕の痛みも治まった。前回より早い(*´ω`*)


ただ、熱を出して体力を消耗しているし、
副反応の日に丸一日食事ができていないから少々ダルイ。
副反応の倦怠感と違う気はするけど、
これは副反応の倦怠感の名残なのか、発熱の疲れなのか、
梅雨入りして高湿度のせいなのかは不明。
(私は湿気が大の苦手〜)


今回は、腕の痛みが酷くなったのが副反応開始の合図だったような。
じんじん痛くて目が覚めたほど酷かった。


このワクチンの副反応は人によって大きな差があるけど、
そこはこれから改良されていくのではないかな。
データが蓄積されれば改善できる点も判明するだろうしね。


ある人にとっては何回接種しようと大して苦にならず、
ある人にとっては何日も寝込んだり、入院レベルの重い副反応が出る。
その人の身体や体調にかなり左右される。
私も接種する週は、いつもより多く睡眠を取るようにしておいた。
寝不足でこんなキツイの接種したらやばいわーと思って。


今回のワクチンの効果が出るまで一週間くらいかかるので、
しばらくは無理せず過ごそうと思う。
せっかく接種したのだから、有効性(発症予防効果)=約95%に期待しますよ。


まぁ、それでもマスクは外せないし、自粛生活のままだけどね。





つぶやきランキング

×

非ログインユーザーとして返信する