今日も明日もなんとか生きていく

アラフィフ独り身。質素に生きています。健康第一が座右の銘です。

イソジン祭り

今度はイソジンの転売が盛んなようで。
そのせいで、本当に必要な人たちに行き渡らなくなるのが怖いね。


でも、イソジン等のうがい薬は、健康な人が使いすぎると、
かえって喉を痛めたり、常在菌を必要以上に殺してしまって
弱くなるんじゃないかな。
無菌室で育った生き物の免疫力が低下するのと同じ。


私、昨日、用事があって総合病院に行ったんだよね。
この時期、病院はコロナと無縁と言い切れないけど、
そこは徹底した管理を行っているから、普通のお店や会社の方が
よっぽど感染リスクが高い気がしたね。


で、数時間いて、いろいろな人に対面したけど、
マスク、消毒を徹底して、帰宅後、手洗い、うがい、すぐにお風呂に入って、
栄養のある物を食べて、よく寝て、今、何ともない。


帰宅後、喉がちょっとイガイガしたから、その時だけうがい薬を使ったけど、
イガイガしなかったら、薬は使わず水だけでしっかりうがいするつもりだった。


個人的には、コロナ対策は飛沫感染や濃厚接触を防ぐのが
一番効果的な気がするけどね。




貧乏日記ランキング

×

非ログインユーザーとして返信する