今日も明日もなんとか生きていく

アラフィフ独り身。質素に生きています。健康第一が座右の銘です。

何故、コロナ患者を受け入れると病院が赤字になるのか

患者が増えれば儲かるんじゃないの?って思うよね。


倫理的なことを除いて言うと、
コロナ患者の受け入れは「割に合わない仕事」なんだな。


設備投資費用や人件費、消耗品費が通常よりも多くかかる。
(院内感染を防ぐためにもケチれない)
心身もたない医療従事者が離職するので、求人、育て直しの繰り返し。
重症患者の対応スタッフを教育するためには、技術と時間が必要。


何しろ、有効なワクチンも薬もないんだもの。
世界では毎日たくさんの死者がでている感染症ですよ。
(日本は死者が少ないから忘れがちだけど)


そして、コロナ患者の受け入れのために他の救急の受け入れが減る、
予定していたコロナ患者以外の手術を延期する、
病床が不足し、患者を他院へ回す。
外来患者が減る。
手術と外来が減ると収益に大きな影響が出るんだな。


国や都道府県から補助が出るけど期待できると思う?
国民一人に10万円を1回しか給付しない国だよ。


救急には、毎日何人も人が担ぎ込まれる。
不慮の事故だってある。不意の病だってある。
そんな時、医療崩壊してたら困るよねえ。


私は医療の讃美者ではないけど、浅はかな行動をして、
結果、医療従事者の邪魔になるのはイカンと思うよ。





つぶやきランキング

×

非ログインユーザーとして返信する