今日も明日もなんとか生きていく

アラフィフ独り身。質素に生きています。健康第一が座右の銘です。

食料をストックしておく


今月の半ば以降、コロナで自粛強化になるのを想定して、
または自分がコロナに罹患した場合を考えて、
食材をなるべくお安い時に買って、いつもより多めに貯めている。
(お安いのを狙うのはいつもだけど)


画像はうちの冷凍庫のリスト。
少しずつ入れ替わっていくし、覚えきれないから書き出した。
他、お米、缶詰、レトルトなどもあるので、
二週間くらいは外出禁止になっても大丈夫かな。


最近、コロナ感染者の感染経路不明が増えてきたなぁと思う。
きっとまだ増える。


山中伸弥教授のHPに、コロナの怖さが分かりやすい例えがあった。
コロナは、若者でも500人に1人くらいの割合で死亡するらしい。
それだけだと「まぁ、自分は大丈夫かな〜」と思っちゃうけど、


500回に一回、死亡事故を起こす車に乗れるか?


と言い換えれば、躊躇する人は増えるだろう。
若者でそれなら、若くない中年の私は500回以下に決まっている。


それに、生き延びても後遺症に長く苦しむことになるかもしれない。
ミクロなものは、体の中でどんな悪さをするか分からないから怖いのだ。



貧乏日記ランキング

×

非ログインユーザーとして返信する