今日も明日もなんとか生きていく

アラフィフ独り身。質素に生きています。健康第一が座右の銘です。

とりとめのないことを考えながら大晦日



今朝は曇っていたけど、午後になって晴れてきた。
やっぱり日光は大事だわ。
朝食は、冷凍していたバゲット、ネギと半熟卵入りのお吸い物、バナナ、牛乳。
見た目がいつもより更にしょぼいので、写真は撮らなかった(^_^;)


代わりに宇宙の素材をお借りして。
「いらすとや」さんのフリー素材。
かわいいフリー素材集 いらすとや


毎日毎日、私たちは何か食べなくては生きていけない。
霞を食べていけたらなぁと、たまに真剣に思うことがあるが、
食費不要で良いけれど食べる楽しみは無くなるし、
多分、経済が滞るだろうから、別の問題が起こりそうだね。
まぁ、実現するわけないのだけど。


何かを食べるとは、エネルギーの移動だ。
私たちが自分のエネルギーに出来る栄養素は限られている。
だから、石を栄養にすることはできないし、
空気ではお腹は膨れない。


地球だけがそうなのか、太陽系外では違うのか。
もし人類が滅びたら、遠い未来の、
次の生命は全く違う質を持っているのではないか。


‥なんて考えながら、
今日はこれから生協にゴミ袋と水切り袋を買いに行く。
スケールに差がありすぎ(笑)





貧乏日記ランキング

つぶやきランキング



×

非ログインユーザーとして返信する