今日も明日もなんとか生きていく

アラフィフ独り身。質素に生きています。健康第一が座右の銘です。

コロナがただの風邪?それは違う気がする

昨日、「コロナはただの風邪、大げさ」という
書き込みをネットで見た。


うーん、確かに、毎年流行するインフルエンザの方が
感染者数や死亡数も多いのかもしれないけど。


でも、まだコロナの流行は数ヶ月しか経ってない。
それで、この感染者数と死亡数。凄まじい感染の速さ。
今は治療薬もワクチンもない。
世界経済に与える影響は計り知れない。


もし、今度、出てくるであろう治療薬の効き目がイマイチだったら、
常に死亡率が高い病気となりかねない。
一年、二年と経てば、インフルを超えるかもしれない。


人間の歴史は、感染症との戦いの歴史でもある。


コロナを制御できるかどうかはまだ分からない。
これからどう変化するのか分からないからこそ、
油断禁物と思うのだけど。


悲観的すぎるのは良くないけど、
楽観的すぎるのは、災いになるよね(^_^;)






貧乏日記ランキング

×

非ログインユーザーとして返信する